HOME
台本の棚
漫画の棚

タイトルをクリック
満点・満開・万引 〜出会いの印〜
新入会員と愉快な仲間たち
学園パニック
ラブ甘ヘキサゴン
不良になるには!?
イーナンの割れ目
眼鏡を失くしたメガネザル
クリスマス☆ハピネス

タイトルをクリック
生きてる理由
5分で鬼を退治する☆伝説の勇者no桃太郎
雨宿りと恋のはじまり
ぷらすα

満天・満開・万引

〜出会いの印〜

     ★ ★                                  ★          ★    ★                ★

 〜裏話〜
もともとこの台本は、300文字に満たない超短編小説から出来た話です。

その時の設定は、アキが異世界から来た人で、お祭りの射的を見て『銃刀法違反』だと捕まえようとしたり、金魚すくいを見て『動物虐待』だと捕まえようとする。というお話でした。
それを台本にしようとした時に、登場人物がアキだったので、他の人は、『春』『夏』『冬』 にしようと決めました。

当初の予定では、
怪盗フユを異世界で追いかけてたアキは異世界に迷い込み、お祭り会場に出てしまった。
金魚すくいをしている春斗&夏美コンビに、アキが『動物虐待』だと難癖をつけ、そこから、 射的『銃刀法違反』、お面『変装している怪しい奴』などをしている人を捕まえようとして、春斗&夏 美コンビそれを止めようとする内に仲良くなって、一緒に、フユを捕まえる話でした。

みたいな話になる筈でした。

でも、なりませんでした


まあ、そういう事情もあり、
 「アキ」と「フユ」がカタカナで、名前っぽくなかったり、
アキの登場シーンが、春斗たちに、難癖をつけるので始まったのです。

〜おすすめポイント〜

純粋ラブコメ!!

以外の何ものでもないこの台本!!

個性豊かな登場人物
自由奔放な”フユ”&一途な”アキ”
お調子者な”春斗”&少し天然な”夏美”
全員の共通点は、相手のことがだ〜い好き
そんな4人に寄り添いながら、迎えるあま〜い結末を楽しんでください!!

あと、
お祭り会場なので、
舞台に提灯を飾ったり、屋台を組んだりして、楽しさをいっぱい出せると楽しい気分に!!!

 

〜ベスト台詞〜
「しょうがない…生姜が無いなら、畑行ってこい!!でもなぁ、幸せは 畑には落ちてないんだよ!!」

”万引少女フユ”のとってもカッコイイ台詞、作者 もお気に入りです!!

一度聞いたら、忘れないこと間違いなし!!

今年の流行語大賞 を目指してます。機会があったらどんどん使っていこう!!!

 

 

 

 


 新入会員と愉快な仲間たち

     ★ ★                                  ★          ★    ★                ★

〜裏話〜

実は、この台本の元タイトルは 『日本文化振興同好会〜私は変じゃない!!〜』 でした。

でも、あんまり部活が主体 の台本じゃなくね( *´ノд`)などの意見を受けて、タイトル変更。。。

あとは、この台本を書こう と思ったキッカケを・・・

幽霊「うわぁ〜〜。死んじゃうぅぅぅぅう!!」

誰か「てか、もう死んでるやん!!」 

という台詞 が使いたくて、作り始めました。でも、なんか幽霊役が割と落ち着いたキャラで、結局使えませんでし た(;´д`)<萎ェェェ↓↓ ! 

〜ベスト台詞〜

「君は太陽、俺は月。君がいなければ、 輝くことができない。だが、今だけは君のために輝いてみせる 。」

 

カッコイイ(ノ`ー´)ノ

こんなこと、言われたいです!!かね・・・

 

 

 

学園パニック

     ★ ★                                    ★           ★    ★                ★

〜裏話〜
元は、テーマなし、ギャグのみの台 本を書こうとして、書き始めました。

しかし、
ギャグだけで書けるほど、くうとんはギャグセンスを持ち合わせていなかったのだ!!

だから、途中で設定変更。
感動する感じの話に移り変わっていきました。


因みに、
ココナの元設定は、ホントにおバカな女の子。特に、キーになる予定も無かったのですが、い つのまにか意味深なキャラになってしまいました
そういう意味でも、ココナは凄く印象に残っている役なんですが、
もう1つ、ココナには裏話があるのです

それは、
名前です。  
満天・満開・万引 〜出会いの印〜
の登場人物の名前の特徴は、全て季節が入っているという共通点があったのですが、
この台本は、
全員、
   

   がつくのです!!

つくはずなんです!! 

でもココナは、どうしても 
 『ココナ』  という名前が気に入ってしまったので、1人だけ条件が外れています。

 

〜ベスト台詞〜

 

 

 

「上演中にこのような不埒な行為に及んでしまった、2人に代わりお詫び 申し上げます。申し訳ありませんでした。」

 

 

ラブヘキサゴン

     ★ ★                                    ★           ★    ★                ★

〜裏話〜

あま〜い台本を作りたく て書いた台本ですが、あまり甘くなかったりする。

どうしてもギャグに走っ てしまう作者なのです。

この台本での、1番の裏話っぽいのは、やっぱり『タイト ル』

ラブ・トライアングル→三角関係

ラブ甘→ジャンル

ラブヘキサゴン

 

橋本彩花

幼少期の達也の好きな人の設定で出てきた、女の子の名前 ですが・・・

「何か聞いたことがあるなぁ〜」 と思った方もいるかもしれません。っていうか、いたらめっちゃ嬉しいです。

実は、橋本彩花は『新入会員と愉快な仲間たち』の登場人 物なのです!!

日本文化振興同好会に入って、他の人ともだんだん喋れ る様になった、彩花は今やクラスの人気者で達也に恋される立場。萌のライバルとなったのです!!

という裏設定ですWW



あとはぁ〜。
夢オチかな?
これは、ワリと賛否両論がありまして・・・

実は、夢オチじゃないバージョンもあります。

でも、作者てきには夢オチのほうが良かったので、夢オチにしました!!

夢オチじゃないバージョ ンも読みたいという方がいらっしゃれば、お気軽にメールしてください!!

すぐにお送りしますよん

 

〜ベスト台詞〜
「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム。うちがこんなに 池様な達也のことをらぶぽよなのになんでそんなこと言うの?バットトリップにスリップインザサゲな んだけど。ゆっても、やっぱ達也は神だから、うちはキュン死になんだけど的な。分かリル?」

 

 


不良になるには!?  

     ★ ★                                    ★           ★    ★                ★

〜裏話〜

この台本は、実は、2時間で完成させたのです!!

だからって、別にテキトーに書いたワケじゃないですからね!?

その証拠に、話はとっても面白いですよ!!

でも、初めてプロット無しで 作ったので、ちょっと気持ちよかったですね。

ノリがそのまま物語を進めていく。って良いですね〜。

 

さてさて、この物語の主人公 ・智也。

智也は、実はくうとんの理想の後輩像なので す!!

こんな後輩が欲しいですね。 主に口調が・・・

残念ながら、くうとんの後輩にはいません。誰か、分けてぇぇぇえ!!!!

 

〜おすすめポイント〜

素舞台上等!!
たった2人上等!!
盛り上がりたい上等!!

兄貴の最初の荒れ具合。そして、ラストになっての優しさ・楽しさ・人間味。
上手く演じればサイコーの劇ができること間違いなし!!

例えば、喧嘩のシーンで客席にSSを向けて、舞台を見えなくしたり
例えば、劇中劇シーンでホリを染めて、雰囲気を作ったり
演出の腕の見せ所ですな〜

前半のギャグでひたすら笑って
終盤の兄貴・智也の掛け合いでホッコリ

間違いない。≪ハートフル・コメディ≫です!!

〜ベスト台詞〜

「月に代わって、お仕置きよ☆」

いやぁ。今回は迷いました。金八先生の(あっ、言っちゃった。)モノ真似と迷いましたが 、とりあえずこっちでWW

 

 

イーナンの割れ目

     ★ ★                                  ★          ★    ★                ★

 〜裏話〜
まず初めに、この台本のイメージ画・・・。いつもよりクオリティが高い!! それもそのはず、くうとんが描いてる普段の絵とは違い、今回の絵は『ゆっぺ画伯』に描いて頂きました。
ありがとう。ゆっぺ画伯!!

さて、そろそろ台本の話をば、

今回の台本は、(珍しく)少し真面目なお話です。
しかし、書き始めた理由は、至極テキトー 何かイルミネーション使いたい!!電気屋じゃね!!爆発!!世論とか?

的な。作中では、『しっかり調べて、しっかり考えて』と言っていますが・・・。ホントに調べたのやらwww

続いて、キャラクター。
この台本では、魅力的な、ホントに魅力的なキャラクターがいます。
それは、
はじめハナコ です。
ワリと、王道と言われるかもしれない2人の個性ですが、
この台本で出したのは、まさに神掛かっているよね(自分で言うのも何だけどwww)


<2ch語>
この台本のパソコンの書き込みシーン
数々の2ch語を、パソコンで調べました。

多分、今後の人生で、絶対に必要ないんだろうなぁ〜と思いつつも結構、楽しみました。
っていうか、解説がフツーに面白い

『(ry』
顔文字失敗してるやん!!違います。以下略という記号です。

みたいな、ボケとツッコミ方式でワロタでしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ちょっと草生やし過ぎwwww
 
 

 

〜テーマ〜
普段、何気なく言っている発言。

それは、口で言う。ネットに書き込む。そんな些細な発言に、傷ついている人がいるかもしれない。追いつめられる人がいるかもしれない。

その発言が、あなたの心の悲鳴だったのなら、仕方無いのかもしれません・・・・。

 

しかし、

 

もしも、それが、ニュースやインターネット、新聞、そんな媒体にのせられて、テキトーに言ったものだったら・・・・。



世論のあるべき姿


そんなテーマを、
自由研究・高校生や佐伯社長の思いを通して、楽しく描きました。
 


〜ベスト台詞〜
 「だから。地球おだんご化もヘッチャラピーなんだよ!!」 

あり得ないほど、可愛い『はじめ』の台詞。きゅんきゅんドキドキです!!

「ホントに悪いのは、何も知らずに(ry」

とかの真面目な台詞も、たくさんあるにも関わらずの、この台詞www

 

 



はじめの”迷”言集がオープン!!
作者が台本中に絶対出してやろうと思いながら、結局出す機会がなかった台詞たちを公開中!!ぜひ見てね!!(はじめファン、必見!!)




眼鏡を失くしたメガネザル  

     ★ ★                                    ★           ★    ★                ★

〜裏話〜

さてさて、『眼鏡を失くしたメガネザル』タイトル的には完全コメディに感じるかもしれませんが(←くうとんの感性が人とヅレていなければwww)実は、シリアスっぽい感じなのです!!

そもそもこの台本を書き始めた理由は、一時期、うちの部活で流行っていたシリアス即興なのです!!

――シリアス即興というのは、ギャグとかに走らずに、真面目に即興をやるというもので、その為、テーマも『余命半年』や『遭難』などのお題に縛られています。――

そんなシリアス即興の中、くうとんが出したお題は『眼鏡を失くしたメガネザル』だったのですが、部長がギャグになりそうだからOUTにして、なんとなく悔しかったから、この台本をつくったという経緯があります。

うん。ワリとどうでもよさそうだwww

【人形の名前】

今回は、くうとん史上(多分)初ともいえる人間じゃない名前付きの役が出ました。

ピノ。トッポ。ころん。ですね。

実は、この3人の名前には共通点があるんです!!「えっ!?なになに!?」

そうですね。お菓子の名前の丸パクリなんですね。。。ごめんなさいm(u_u)m

いや。違うんですよ!!最初はね。ちゃんと考えたんですよ。人形っぽくて、可愛い感じの名前を・・・。でも、センスがなかったんだ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

勝手に使用してすみません。

森永乳業様、江崎グリコ様、ロッテ

御社様のお菓子、だいだいだ〜い好きです!!!よし、媚うり完璧!!www

 

〜ベスト台詞〜

「ちょっと。止めてよ!!・・・エッチ。」

うん。やっぱり需要ないと思うな!!





 
クリスマス☆ハピネス

     ★ ★                                    ★           ★    ★                ★

〜裏話〜

クリスマス用の台本にござりまする。もちろんコメディで美しい。聖夜にふさわしい台本にござりまする。筈でござりました。

が、

完成した台本がなんとなんとなんとかなり暗い・・・鬱になるレベルの暗さ・・・
いやいや!!仮にも子供に夢を与えるサンタが5人も出てきてこの暗さはマズいでしょう!!と改変いたしまして・・・

聖夜にふさわしい台本に近づけられたカナと言ったところでござりまする!!

といったところでその改変にまつわる裏話をば。。。

?失われたキャラクターたち
まずは暗くなってしまった理由の一つとして、優菜の盛り上がりに欠けるボケ属性。並びに、サンタたちも一様にビミョーな感じ・・・。というものがありまして・・・

優菜の方は、作者的にそこそこ気にいってしまったので、サンタたちのキャラクターは360度回転!!戻ってきた(゜ロ゜)ギョェ
まぁ、カナリの改変をくわえ、キャラが立つようにしていきました。ふぅ〜。

そして、忘れることが出来ないのは、この改変にあたり性格どころか。名前(存在)までも闇に葬りさられてしまったキャラクターがいるということです。

あんり・・・
優菜の姉。
本来は冒頭の父と優菜の掛け合い部分は、あんりと優菜で行われていましたが、のちに説明しますが、母のいなくなった原因の改変により、その部分が父になり、姉・あんりの存在は闇に(ry

ミシェル&アラン・・・
この2人はジュエルの前の段階の名前です。
一番始めは、学級委員長タイプのミシェル。
次に、ピットをライバル視するクールなアラン。
最終的に、お嬢様っぽいジュエルと相成りました。

理由は1つ!!
前の2人のキャラは盛り上がりに欠けるからです!!

しかし、作者的に一度、生み出したキャラをいなかったことにするには、かなり心を痛めました。。。
安らかにお眠りください・・・あんり。ミシェル。アラン。

?母のいなくなった原因
母がいなくなってしまった原因。初期設定では、”離婚”
そして、サンタたちが母と優菜を会わせたところで、”母からの拒絶”

「俺たちサンタは、余計なことしちゃいけないのかよ!プレゼント配るだけ・・・。そんな、表面だけの笑顔をみることしかできないのか!?」

叫ぶピットは、ほんとに少し。少しだけ幸せそうな 優菜とあんりと父 だけのクリスマスパーティーを見る。

という感じでした。

暗!!!!\(◎o◎)/


というような台本を極力、軽く。そして、ハピネスにふさわしい台本へと改変いたしました。

〜ベスト台詞〜

「橋の下に、段ボールのお部屋で住んでいる奴だろ!!ふむぅ。なんていうか、人にプレゼントする前にお前がもうちょい小奇麗にしろよ!!って感じだな☆」

この台詞。問題になったりしないかな・・・・

 

 

 

生きてる理由

     ★ ★                                    ★           ★    ★                ★

〜裏話〜

一人台本です!!

短いこともあってか、裏話はあまり無いんですよね・・・。

名前。ストーリーの流れ。結末。
全てがノリで作られました。

だから・・・。
    
                               以上ですWW

ただまぁ・・・
くうとんが初めて作った台本ではあるので、なんとなく感慨深い気もします。

そーいえば、
この台本を部活で演じた時に
しゅうぞうさんと言った瞬間に、何人かが噴出したという裏話?はあります。
何か、松岡修造を思い出したんだって

 〜ベスト台詞〜

「そういえば、お茶が飲みたいなぁ〜。」





5分で鬼を退治する☆伝説の勇者no桃太郎

     ★ ★                                    ★           ★    ★                ★

〜裏話〜

まずは、イメージ画・・・。
みなさん、おわかりでしょう!!
今回もくうとんは描いておりませんw( ̄Д ̄ w

今回のイメージ画は、 yuki画伯に描いていただきました!!
ありがとうyuki画伯 人´Д`*)

yuki画伯の他の絵を見たいという方!!っていうか、見てください!!笑っ
下のバナーをクリック☆

イラストたちとわたし

でわでわ、裏話!!

ちょっとだけネタばれになっちゃいますけど・・・

鬼を退治した武器”豆” 
あれれぇ〜。このオチって、くうとん・作の小説『まめのすけ』(←BLOGにて公開中)と同じじゃねぇ〜。
なワケですが・・・
実はこのオチは、はるか昔・・・
そう!!
くうとんが小学2年生の頃に宿題で作ったお話で、豆で鬼を退治してから、今に至るまでさまざまなお話しで使われているのです!!
あっ、アレ!?成長してない・・・

続きましては、関西弁!!
なんか、大阪の方って、へたくそな関西弁使われるとキレるらしいので、
結構、頑張って調べました!!タイヘンだったぁ(´。_。`)ゞぅぅぅ…

なんかな。。。
ヲタ語(新入会員と愉快な仲間たち)・ギャル語(ラブ甘ヘキサゴン)・2ch語(イーナンの割れ目)
これまで、こんだけの言語調べるのに苦労しときながら、まだやるか!!って感じだよねwww

やっぱり学習してないわwww

今回の裏話コンセプト。くうとんの成長の無さwww

あっ、そーいえば作中で話題になる雉の鳴き声ですが、
「ケーン ケーン」
と表現するのが一般的らしいですよwww

〜ベスト台詞〜

「ギャラなし怖い。ギャラなし怖い。ギャラなし怖い。」

 

 


雨宿りと恋のはじまり

     ★ ★                                    ★           ★    ★                ★

〜裏話〜

あっ!!コイツまたサボったな(; ̄д ̄)ハァ
しょうがないじゃない。くうとんが描くより『yuki画伯』に描いて頂いた方が断然うまいんだから・・・

というワケで、またまたyuki画伯のお世話になりました、今回のイメージ画!!
ってか、めっちゃ綺麗・・・

yuki画伯の他の絵を見たいという方!!下のバナーをクリック☆

イラストたちとわたし
 

 

さてさて、裏話
この台本は、大人な恋!!淡い恋!!を書きたいな
なーんて、思いながら描き始めた台本です。

高校生が描く、大人な恋!!それは果たして大人な恋なのだろうか!?

そんなことを考えながら読んでみて下さい(*^ワ^*)

因みに、この話はなんと『英語版』があるとご存じでしたか?

英語版では、日本語版を忠実に再現しながらも英語圏の人が読んで心地よい訳にしようと・・・スミマセン嘘です。
とりあえず英語に訳すことに必死でした(><;;ゴメンネ)

因みに、この英語版。
異様なまでに≪付加疑問文≫という文法が使われてます。。。ナンデダロウネ?笑っ

というわけで、今回のこの台本で、
ヲタ語(新入会員と愉快な仲間たち)・ギャル語(ラブ甘ヘキサゴン)・2ch語(イーナンの割れ目) ・大阪弁(5分で鬼を退治する☆伝説の勇者・桃太郎)
に加えて、英語まで完璧・・・ではありませんが、使用したことになりましたぁ。

何がしたいんだろうね。くうとん・・・

くうとんの英語力は、あまり高くありません。ってか、ぶっちゃけ低いです。
誤訳がたくさんあるかと思います。もしも、見つけたら(ハッ!こいつバカだな。)と笑ってやってください。
もしも、お時間があればメール、コメントなどで指摘してやってください。
 

〜ベスト台詞〜

[Uh. ”You should say good-bye to him” It’s stock phrase, isn’t it?]
「う〜ん。そんな男、別れなよ。とかが月並みな意見じゃないですか?」



 

 

ぷらすα

     ★ ★                                  ★          ★    ★                ★

 〜裏話〜
さてさて。
特に、裏話もないこの台本!!←おい!!

そーいえば、5分で鬼を退治する伝説の勇者・桃太郎で、くうとん初の絶叫系ツッコミっていってましたが、実はこの台本にも出てたんだな。という驚き・・・
作者に忘れ去られるキャラクターほど、かわいそうな奴はいないですね←他人事

裏話、しゅーりょー!!!!

んー。
この台本はですね。
前座用の台本なわけですね。

たとえば、
「やる劇は決まっちゃったけど、あたいはコメディをしたいのだ!!」
「キャストおちたぁ~。あたいも劇出たかったのだ!!」

のような、あたい系女子のいらっしゃる、劇団さんは、ぜひぜひ、本編の前にこちらの台本を!!

〜ベスト台詞〜
「ブスゴリラです。」
何が、どうベスト台詞なのか?選択がビミョー過ぎる、くうとんですwww

inserted by FC2 system