前座用台本『ぷらすα』


登場人物
A[♀or♂]
B[♂or♀]
C[♀]
E[♂]
D[♂or♀]
○○[上演する台本のキャラクターを一人]


使う舞台は、階段・平台・フロア・エプロン

ME:Somebody Stole My Gal(吉本新喜劇のテーマ)
緞帳が上がり始め、途中で止まる。隙間から口々に文句を言いながらキャストが出てくる。

E「やばい!!上演まであと5分じゃん。」
D「お客さんも入ってるし」
C「ったく。○○はキャストとしての自覚が足りないのよ。」
A「とにかく探すよ。」
E「○○~」
D「○○~」
C「○○~」

叫びながら、色々な場所を探す。(服の中とか)
B、状況にそぐわない曲をリコーダーで吹く。

A「それ今吹かなきゃダメなの!?」
B「もちろん!! いつ吹くの?」
CDE「щ(°Д゜)゛今でしょ!!」
A「だから何だよ!! 古いよ!!」

B、リコーダーで『ロッキーのテーマ』を吹く。

C「ロッキー」
D「エイドリア――――――――ン!!」
A「うるさいわ!!」

A、Cを叩く。SE:パシッ
A、Dを叩く。SE:パシッ
A、Bを叩く。SE:ぽよ~ん

A「ホヘッ?」
B「痛いな。ブスゴリラ」
A「ちょっと、今、ブス女って言ったでしょ!?」
B「ブス女なんて言ってないよ。ブスゴリラって言っただけ。」
A「そっか。ごめんごめん」
B「別に気にしてないよ。」
A「酷くなっとるだろぉ~。」

A、どこからともなく箒を取り出しBに殴りかかる。
B、リコーダーで受け止める。
AB、しばらく殺陣をして、Aが勝つ。

A「ふっ。またくだらぬものを斬ってしまった。」
D「危ない所をありがとうございました。何かお礼を・・・」
A「礼なんて・・・。って・・・」
D「ならばせめてお名前を・・・」
A「名乗るほどの者では・・・。」
B「ブスゴリラです。」
A「まだ言う・・・」
C「カッコよかったっす。弟子に・・・」
A「私は弟子をとらぬ主義だ。」

A、決めポーズ

C「弟子になってください!!」

A、こける

A「はあ!?」
C「師匠と呼んでください。」
A「おかしぃ・・・。」
BDE「よっ、師匠!!」

BDE、観客を煽りながら拍手。
C、手で応える。いいとものやつ。

A「はあ。てか、こんなことしてる場合じゃない。とにかく早く捜さないと・・・」
E「ちっちっちっ☆こういう場合は、手当たり次第に捜してはいけない!! まずはどうしていなくなったか。その要因を 考えなくては」

E、決めポーズ

E「ふっ。俺ってニヒルだな☆」
A「アヒルみたいな顔して」
C「星の王子様が迎えにきたからOOいなくなったのよ」

E、捌ける。
B、リコーダーで劇中劇が始まる感じの音を吹く。
SE:ひずめの音

A「星の王子様、馬に乗って来た!?」

E、馬の人形を頭に乗せて登場。

A「馬を乗せとるやないか!?」
E「姫、お迎えに上がりました。さあ、我が星へ帰りましょう。」
C「ありがとう。しかし私は地球を愛しています。」
E「姫」
C「王子」
E「姫」
C「王子」
A「はよ星帰れ!!」
E「あっ。誘拐されちゃったとか。」

B、リコーダーで劇中劇が始まる感じの音を吹く。

D「娘は預かった。返して欲しくば、逃走用の車を用意しろ。」
A「返さなくていいから是非とも逃走してください。」
C「もう、ノリわるいゾ☆」
E「顔も悪いゾ☆」
A「うるさい。ってか、早く捜さないと・・・」
D「そうだな。分かった!!」
A「うっ? うん!!」
D「くっそ。誘拐犯め。どこに逃げやがったんだ。」
B「犯人はそこに潜伏している模様。」

C、拡声器をとりだして

C「犯人に告ぐ。隠れるを止めて早く出てきなさい。」
D「お前は完全に包囲されている。」
A「捜す人ちが~う!! てか、やばいって。時間が・・・」

B、ドラ○もんの道具を出す音を吹く。

E「双眼鏡♪」
A「見つかるわけないだろ!!真面目に捜せよぉ~。」
B「大丈夫。」
C「何処にいるか知ってるから。」
D「木の葉を隠すなら森の中・・・」
E「人を隠すなら、人の中・・・」
BCDE「照明プリーズ!!」

ME:楽しい歌
スポットライト、客席をあちこち照らす。

C「あっ。いた!!」
ABDE「嘘!!」(一斉にCに身を乗り出す。)
C「照明!!ちょっと戻して。ほら、そこに」
ABDE「おぉ~。」(一斉に辺りを見渡す)
C「イケメンが!!」

全員、こける。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆ *:;;;:*☆*:;;;:*☆*:
いなくなった設定のキャスト(OO)が出てきて、
そのキャストの性格にあった理由をつける。
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆ *:;;;:*☆*:;;;:*☆*:

BCDE「さっ、帰ろ、帰ろ」

BCDE、捌ける。

A「ふぅ~。これで上演が出来そう。
それでは、これから上演するのは・・・

劇の説明をする。

・・・ごゆるりとお楽しみください。」

A、捌ける。

SE:本ベル

緞帳が上がり、OP曲が流れ始める。



台本一覧へ 上演の流れへ




inserted by FC2 system