生きてる理由

役者
しげみち/六十五歳




充実した日々を俺にくれないか?結婚してくれ。一生、俺についてきてくれ。

暗転

愛する妻に先立たれたわしには、生きている意味なんてない。
早く会いに行きたい。早く死にたい。
もうこの世で、現在で、わしを幸せにできるものなんてないんだ。

明かりがつく。

よしえ~、よしえ~。どうして先に逝ってしまったんだぁ~。
わしをおいて逝ってしまったんだぁ~。

約束してくれただろ? 楽しい日々をくれるって。一生ついてくるって。
約束を破るのか? よしえ、よしえ~~~~

よしえ。この茶ぁうまいな~。やっぱり、よしえは茶ぁ淹れるのがうまいなぁ。
よしえと結婚できてよかったよ。

おいババァ、こんな遅くまで何処行っとったんじゃ。
なっ、これをわしにか?誕生日・・・? おおありがとう。欲しかったんだよ。
でもこんな遅いと心配だからもっと早く、な?

よしえ、酒だ、酒持って来い。おぉ、つまみまで作ってくれたのか。
うん、ウマイぞ。よしえは料理も天才だなぁ~。

あれ? よしえ、油が口についとるぞ。みっともない。
えっ、グ・ロ・・・ス? お洒落? おおキレイだな。
悪かったよぉ~。そんなに怒るなよぉ~。よしえ~

よしえ、ほら、コレやるよ。その、なんだ・・・。いつも家事やってくれてる感謝の気持ちだ。
何だよ。そんな大したものじゃないって。
これからもよろしくな。

よしえ~~~~~。何でだよ~~~~~~。

SE:ガタン

誰だ! そうか・・・、よしえか!
帰って来てくれたんだな! 会いに来てくれたんだな!
よしえ~!

ねずみ・・・。今の音はお前か?よしえじゃなかったのか・・・。

期待させやがって、赦さねぇ~。殺してやる~。殺してやるぞ~。

・・・。
・・・。

はっ、よしえじゃな? よしえなんだな! よしえがねずみになって会いにきてくれたんじゃな。
よしえ~。

おっ、おい。何処に行くんだ?
そうかぁ~。追いかけっこじゃな?負けないぞ~。待てぇ~~~~~。

よしえ。川なんか渡ってどうするんだよ?

よしえ、まてよ。よしえ!

そうか、この川は三途の川なんじゃな。これを渡ればよしえに会えるんじゃな。

よしえっ!

暗転
SE:ばちゃーん
SE:ぶくぶく

苦しかった
息が出来なかった
暗かった
力の限り叫んだ。
助けて。助けて。助けて。助けて。助けて―――――――――――――――――

でも声は、
泡となって消えていった。
少し安らいできた。
このまま死んでもいいと思った。
やっと死ねるんだって思った。
よしえに会えると思った。
苦しみが消えてきた。
息が出来るようになった。
明るくなった。

明かりがつく。

よしえ。わしはよしえの分まで生きようと思う。
よしえがいないのは、寂しいし、悲しいし、辛い。
よしえに会いたいと思う。
でも、わしが溺れてた時、隣のしゅうぞうさんがわしを助けてくれた。
人からもらった命、大切にしようと思う。
しゅうぞうさんも奥さんが死んで悲しいんだと。
だから、これからは二人で寂しさをまぎらわせながら、自然にお迎えが来るのを待とうと思う。

それが、わしの生きる理由だ。
それだけで、十分だと思う。





そういえば、お茶が飲みたいなぁ~。
これも生きる理由だ。

こんなのでも、十分だと思う。



台本一覧へ 上演の流れへ




inserted by FC2 system